楽天証券のつみたてNISAは毎日積立でポイントがガンガン貯まる!楽天カード決済との併用が最もお得





記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【2019年6月28日追記】

2019年6月26日から、毎日積立でのポイント獲得が月間3件までにとなりました。(公式からのお知らせ

2019年6月26日以降、楽天証券でのポイント還元を最大化するには、毎日積立を停止して、以下で紹介している楽天カード決済をご利用ください。

こんにちは、2019年から楽天証券のつみたてNISAに乗り換えたシータ@tsumitate_theta)です。

【画像付き】楽天証券のつみたてNISAの買い方を紹介!おすすめ設定方法も解説」で紹介したとおり、楽天カードでつみたてNISAの投信積立設定を一通り終えたのですが、1つだけ難点がありました。

それは2019年の2月分からしかクレジット決済で積立ができないことです。2018年の中盤からずっと楽天証券での積立NISAを待ち望んでいたので、1月分も積立できたらいいなと思っていました。

ですが、色々考えていたら気づいてしまったんですよね。

blank
シータ
あれ?楽天カード決済じゃなくて普通に毎日積立で始めれば、1月からつみたてNISAやりながらポイントもらえるじゃん・・・!

楽天証券の毎日積立は楽天銀行と連携すれば毎日楽天ポイントをもらえるという特典があります。

そこで、以下のように「毎日積立」「楽天カードクレジット決済」を併用することにしました。

毎日積立と楽天カード決済を併用

  • 積立NISA:毎日積立でポイントゲット
    ※「毎日積立」はつみたてNISA限定の特権
  • 特定口座:楽天カードクレジット決済でポイントゲット

「毎日積立」を実際にやってみた結果がこちらです。

楽天証券の毎日積立で毎日大量ポイントをゲット

楽天証券の「毎日積立」は還元率が最大3%になるので、非常にお得です。

毎日積立のポイント還元

  • 投資信託1本(100円以上)の積立で最大3ポイントもらえる
  • 僕は2本積立しているので1日に6ポイント
  • 1ヶ月(20営業日)で120ポイントもらえる
  • 1ヶ月4000円の積立で120ポイントもらえる=還元率3%

そこで、この記事では楽天証券の毎日積立でポイントを貯める具体的な手順をご紹介します。

なお、「普通預金金利を0.1%にできる」「月額4,000円相当の日経新聞をタダで読める」など、楽天証券のその他のメリットは「楽天証券は評判・口コミ通り?メリット・デメリットをレビュー【つみたてNISA・投資信託におすすめ】」で紹介しているので、ぜひ一度ごらんください。

blank
シータ
それでは早速みていきましょう!
\毎日積立で毎日ポイントもらおう/




楽天証券の毎日積立でポイントをもらう方法

blank
シータ
楽天証券の毎日積立でポイントをもらうには次の3つの設定をしよう
毎日積立でポイントをもらう方法

  1. 楽天銀行のハッピープログラムにエントリーする
  2. 楽天銀行と楽天証券でマネーブリッジの設定をする
  3. 楽天証券のつみたてNISAで毎日積立の設定をする

毎日積立で楽天ポイントをもらうためには以下の事前準備が必要です。全て無料で口座開設はできるので、予め用意をしておいてください。

楽天ポイント獲得に必要な事前準備

  1. 楽天証券口座を開設
  2. 楽天銀行口座を開設blank
blank
シータ
ではひとつずつ見ていくよ!

楽天銀行のハッピープログラムにエントリーする

blank
シータ
楽天銀行のハッピープログラムにエントリーすると、様々条件でポイントがもらえるようになるよ

ハッピープラグラムでポイントをもらえる条件は次のようになっています。

ハッピープログラムでは即時入金サービス1件につき最大3ポイントもらえる

つみたてNISAの「毎日積立」では、次の条件でポイント獲得を狙います。

毎日積立でのポイント獲得条件

  • 対象サービス:楽天銀行即時入金サービス
  • 条件:1件ごと
  • 獲得ポイント:「VIP」以上なら最大で1件ごとに3ポイント

もらえる条件は「1件ごと」なので、「毎日積立」であれば本当に毎日ポイント獲得の条件を満たせます。

もらえるポイントの上限は1日15件=45ポイントまで

1日あたり最大で15回までの取引がポイント獲得の対象となります。

毎日積立でもらえるポイントの最大値は次のとおりです。

1日・1ヶ月の最大獲得ポイント

  • 1日:45ポイント = 3ポイントx15本の投資信託を毎日積立
  • 1ヶ月:900ポイント = 平日20日 x 45ポイント

正直、15種類もの投資信託を毎日積立設定するのはおすすめしません。長期投資で資産を増やすのが本来の目的なのに、目先の小銭に釣られて、買うべきでない投資信託に手を出してしまったら本末転倒です。

資産運用を第1に考え、無駄にならない投資信託を選ぶのが良いでしょう。

blank
シータ
僕は「eMAXIS Slim先進国株式」「eMAXIS Slim新興国株式」の2本積立にしたよ!

ポイントが3倍のVIP以上になるには月に20回以上の取引をすればOK

blank
シータ
ポイントが3倍のVIP以上になるには月に20回以上の取引をすればOKだよ!
Rakuten happyprogram3 1
投資信託1本を毎日積み立てるだけで、取引回数20回は達成可能なので簡単です。

投資信託を2本以上にすれば「スーパーVIP」にもなれるので、eMAXIS Slimの先進国・新興国コンビを買うのは悪くない選択肢だと思います。

楽天銀行と楽天証券でマネーブリッジの設定をする

blank
シータ
楽天銀行から楽天証券へ自動入金させるためにマネーブリッジの設定をするよ

ハッピープログラムのポイント獲得条件を満たすために、楽天銀行と楽天証券を連携させるマネーブリッジの設定をして、自動入出金を使えるようにします。

マネーブリッジの設定手順

  1. マネーブリッジ画面へ移動
  2. 「マネーブリッジ申し込み」をクリック
  3. 楽天銀行にログインする
  4. 規約に同意して申し込みをクリック
  5. 楽天証券にログイン
  6. 規約に同意して申し込みをクリック

特別な操作はないので、口座にログインできれば問題なくマネーブリッジの申し込みはできると思います。

申し込み後すぐに有効になるのではなく、以下のとおり少し時間がかかるのでやきもきせずに我慢しましょう。

マネーブリッジのご利用が可能となりましたら、メッセージボックスに設定完了の旨をご案内いたします。
毎営業日17:00まで※にお申込み手続きが完了した場合、原則当日中(19:00以降)にお手続き完了のご案内をいたします。
毎営業日17:00以降、翌営業日17:00まで※のお申込み分につきましては、翌営業日(19:00以降)※にお手続き完了のご案内を致します。

※土・日・祝日・12月31日~1月3日を除きます。
出典:楽天銀行-よくあるご質問(FAQ)

メッセージが届き、次のように自動入出金の設定がされていれば、準備は完了です。

マネーブリッジな有効な状態

楽天証券のつみたてNISAで毎日積立の設定をする

blank
シータ
最後につみたてNISAで毎日積立の設定をするよ!

基本的には「【画像付き】楽天証券のつみたてNISAの買い方を紹介!おすすめ設定方法も解説」で紹介した設定内容と同じになるので、先にこちらに目を通していただくと理解がスムーズです。細かい部分まで理由を添えて設定すべき内容を解説しています。

blank
シータ
ここでは設定が違う部分だけを紹介するね!

引落口座:「証券口座」を指定する

次の引落口座を指定するところで「証券口座」を選択します。
引き落とし口座に証券会社を指定する

「証券会社」を選択すると、証券会社に現金がない場合、楽天銀行から不足資金を自動入金してくれます。この設定によりハッピープログラムの条件が満たせるようになります。

積立タイミング:「毎日」を指定する

積立タイミングのところは忘れずに「毎日」を設定しましょう。
積立タイミングに毎日を指定する

他の項目に関しては「【画像付き】楽天証券のつみたてNISAの買い方を紹介!おすすめ設定方法も解説」で紹介しているものと同じです。分配金は「再投資」を選択するなど、大事なことも解説しているので忘れずに目を通しておいてください。

1ヶ月で4000円以上積立ができる人は「毎日積立」と「楽天カードクレジット決済」の併用がお得

blank
シータ
毎日積立と楽天カード決済は併用ができるから、投資余力がある人は併用するのがお得だよ

毎日積立は還元率が3%になるのでお得なのですが、積立額全額で3%還元を受けるためには、投資信託の数を増やさねばなりません。

blank
サブレくん
無駄に投資信託の数を増やしたくないよ。でも出来るだけポイント還元は欲しいぽっぽよ
blank
シータ
そんな時はクレジットカード決済を併用するのがいいよ!

毎日積立で1日100円の投資信託を2本買う

まずは「毎日積立」で1日100円の投資信託を2本買います。おすすめの2本はこちらです。

おすすめの2本

  • eMAXIS Slim先進国株式:毎日積立。1日100円。1ヶ月2000円
  • eMAXIS Slim新興国株式:毎日積立。1日100円。1ヶ月2000円

合計:1ヶ月4000円

blank
シータ
ちょっとリスクを抑えたい人はこの2本でもOKだよ!
やや保守的な人への2本

  • eMAXIS Slim先進国株式:毎日積立。1日100円。1ヶ月2000円
  • eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー):毎日積立。1日100円。1ヶ月2000円

合計:1ヶ月4000円

上記の「毎日積立」で1ヶ月に120ポイントがもらえます(還元率3%

さらに投資余力がある場合、クレジットカード払いで投資信託を買う

その上で1ヶ月に投資できるお金に余裕がある方は、クレジットカード払いで投資信託の積み立てをします。

blank
シータ
例えば、1ヶ月に1万円の積立ができる人の場合はこんな感じだよ!
1万円積立できる場合

  • eMAXIS Slim先進国株式:毎日積立。1日100円。1ヶ月2000円
  • eMAXIS Slim新興国株式:毎日積立。1日100円。1ヶ月2000円
  • eMAXIS Slim先進国株式:楽天カード決済。1ヶ月6000円

合計:1ヶ月10000円

この買い方であれば、毎日積立の部分は3%の還元率、楽天カード決済のところは1%の還元率になり、投資信託の本数を増やさずに還元率を最大化できます。

還元率の違い

  • 毎日積立のみ:120ポイント/10000円=還元率1.2%
  • 楽天カード決済を併用:180ポイント/10000円=還元率1.8%

※上記は投資信託が2本の場合の還元率。積み立てる投資信託の数を変えると還元率は変わります。

blank
サブレくん
なるほどぽっぽ!4000円以上の積立でいいなら僕にもできそうぽっぽ!
blank
シータ
そうだね!簡単にできるから是非やってみてね!

クレジットカード払いで1%ポイントを貯める方法は「【画像付き】楽天証券のつみたてNISAの買い方を紹介!おすすめ設定方法も解説」で紹介しているので、もし分からない場合は一度ご覧ください。

\楽天カード決済併用して還元率を最大化しよう/

毎月33000円以上積立ができる人は「つみたてNISAの毎日積立」と「特定口座の楽天カード決済」の併用もおすすめ

blank
シータ
積立NISAの毎月の限度額33,333円を超えて投資をしたい人は、特定口座の楽天カード決済との併用がおすすめだよ!

「毎日積立」はつみたてNISAだけでしかできませんが、「クレジットカードによる投信積立」はつみたてNISAでなくとも使えます。

冒頭でお伝えしたとおり、僕は以下のように「毎日積立」「楽天カード決済」を併用することにしました。

毎日積立とカード決済を併用

  • 積立NISA:毎日積立でポイントゲット
    ※「毎日積立」はつみたてNISA限定の特権
  • 特定口座:楽天カード決済でポイントゲット
blank
シータ
積立設定はこんな感じになったよ!
投資余力がある人は「毎日積立」と「楽天カード決済」の併用が最もお得

毎日積立のポイントをもらい「スーパーVIP」になりつつ、楽天カードクレジット決済で1%ポイント還元ももらう作戦です。

blank
シータ
投資資金に余力のある方におすすめだよ!

まとめ:楽天証券の毎日積立でガンガンポイントを貯めよう!

楽天証券の毎日積立でポイントをもらう方法をおさらいします。

毎日積立でポイントをもらう方法

  1. 楽天銀行のハッピープログラムにエントリーする
  2. 楽天銀行と楽天証券でマネーブリッジの設定をする
  3. 楽天証券のつみたてNISAで毎日積立の設定をする

毎日積立をするには「楽天証券」と「楽天銀行」の口座が必要になるので、口座開設を済ませておきましょう。

楽天証券の「毎日積立でポイント還元」は少額で積立投資を始めたい人にピッタリです。

口座開設は少し面倒に感じるかもしれませんが、ノーリスクでポイントが毎日貯まるので単純にやらないともったいないです。

今なら期間限定で楽天ポイントをもらえるキャンペーンも開催中です。

まだ楽天証券口座をお持ちでない方は、お得なこのタイミングで申し込んでおきましょう。

CHECK! 【楽天証券】口座開設キャンペーン

\毎日積立で毎日ポイントもらおう/

ローコストでおすすめのネット証券

blank
楽天証券
blank
SBI証券
blank
マネックス証券(iDeCo)









6 件のコメント

  • はじめまして。
    とてもわかりやすいサイトで参考にさせていただいてます。

    わからない箇所がありコメントさせていただきました。

    nisaを毎日積立にしています。
    100円を2種類です。

    しかしハッピープログラムの対象取引履歴を見ると、
    1日1回200円の引き落としでポイントが1ポイントだけになってしまします。

    何か設定方法が間違っているようでしたら、教えていただけるとありがたいです。

    突然の質問で申し訳ありませんが、
    よろしくお願いいたします。

    • かずやさん、コメントありがとうございます

      以前は異なる商品で100円x2種類の積立設定をしていれば、
      対象取引として扱われていましたが、
      もしかすると最近は仕様が変わっているのかもしれません。

      毎日積立は月3件を上限とするよう改悪されてしまったため、
      今は楽天カード払いをする方がお得になります。

      ぜひこちらを試してみると良いかと思います!

  • シータさん初めまして。
    これから積立NISAを始めようと思い、楽天証券で口座開設をしました。
    (もともと楽天銀行は開設しており、楽天カードもこれを機にゴールドカードに切り替え依頼済)
    購入するファンドはemaxis slim(S&P500)を1本の予定です。

    記事の日付で前後してしまっていて分からなくくなってしまったんですが、
    これから積立を始める場合は、上記記載のようにカード払いのみが
    1番お得という認識で良いでしょうか?

    不勉強で大変申し訳たいのですが、ポイント率UPのために必要なことがあれば
    教えていただければ幸いです。。
    (マネーブリッジというのは申請しました)

    • ガッシュさん、コメントありがとうございます。

      はい、楽天カード払いが現状では最もお得になってます。

      他には以下のものをやっておくとポイントアップに良いです!
      ・マネーブリッジの申し込み
      ・ハッピープログラムのエントリー
      ・ポイントでの投信買付(楽天市場での買い物がポイント+1倍)
      ・楽天カードの引き落としを楽天銀行に(楽天市場での買い物がポイント+1倍。これは可能であれば)

  • >>シータ様
    ポイントアップのための事例、ありがとうございました。

    「ポイントでの投信買付」について教えてほしいのですが、
    〇これは積立NISAとは別に、投資信託をなんでも良いのでポイントを使いながら
    買うということでしょうか?
    〇それとも、積立NISAを月々カード払いで買う中で、ポイントの利用をすれば
    良いということでしょうか?

    この辺の仕組みがやはり分かっておらず、お手数をお掛けして申し訳ありません。

    • ガッシュさん、コメントが遅くなってしまいすみません。

      ポイントでの投信買い付けについてはこちらの動画で解説しているので、ぜひ一度みてみてください!

      楽天証券で積立NISAを始めたら最初に設定すべき4つのこと

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください