こんにちは、インデックス投資で1000万円を運用しているシータ(@tsumitate_theta)です。
「つみたてNISAの信託報酬ランキングが知りたい」
「資産クラス別で最安商品を選びたい」
こんな方向けに、資産クラス別でつみたてNISA全199本の信託報酬ランキングをご紹介します。
つみたてNISAの年間リターンランキングを知りたい方は「【2021年7月版】つみたてNISA対象銘柄の利回りランキング」にまとめているのであわせてご覧ください。
また、その他のおすすめ商品について知りたい方は「【2020年】積立NISA(つみたてNISA)のおすすめ商品・銘柄と選び方まとめ」もご覧ください。
目次
【2021年7月版】つみたてNISA商品の信託報酬ランキング
つみたてNISA全199本の信託報酬の平均は0.403%です。
全世界株式の信託報酬ランキングTOP5
先進国株式の信託報酬ランキングTOP5
新興国株式の信託報酬ランキングTOP5
国内株式の信託報酬ランキングTOP5
バランス型の信託報酬ランキングTOP5
アクティブファンドの信託報酬ランキングTOP5
信託報酬の最安は「eMAXIS Slimシリーズ」と「ニッセイ<購入・換金手数料なし>シリーズ」の2強争い
ほとんどの資産クラスで最安水準の座に輝いたのは「eMAXIS Slimシリーズ」と「ニッセイ<購入・換金手数料なし>シリーズ」の2強です。
「SBI・全世界株式インデックス・ファンド」などのSBIシリーズが最安に出てきていますが、これらは「ファンド・オブ・ファンズ方式」と呼ばれる投資信託の中で別の投資信託に投資する方式のため、実質コストは表面の信託報酬よりも高くなります。
よってこれらは除外して考えておいた方が懸命です。
2強のどちらかを選ぶとすれば、「eMAXIS Slimシリーズ」を選んでおけば間違いありません。他社の信託報酬値下げに即対応してくれるため、投資家目線で安心です。
7月22日に「たわらノーロード全世界株式」が信託報酬0.1296%という破格の安さで登場しましたが、eMAXIS Slimは即座に値下げの発表をしています。
CHECK! 2019年7月16日業界最低水準の運用コストをめざす『eMAXIS Slim(イーマクシス スリム)』信託報酬率の引き下げを実施
まとめ:つみたてNISAはお得な楽天証券か便利なSBI証券で始めよう
取扱金融機関をみても分かるとおり、信託報酬の安い商品は主にネット証券で買うことができます。
ネット証券は実店舗を持たないため、手数料の安い商品でも利益を出しやすいためです。
なので、つみたてNISAの証券口座は、ネット証券の中で選ぶのが懸命です。
つみたてNISAを始めるなら、お得度No1の楽天証券か、利便性No1のSBI証券がおすすめです。
コストを安くできると、長期の資産運用で有利に働きます。少しでもリターンを増やしたいので、僕はSBI証券から楽天証券のつみたてNISAへ移管をしました。
一方、楽天証券は「iDeCo」がネット証券最弱なので、iDeCoも含めて1つの証券会社でやりたい方はSBI証券がおすすめです。SBI証券ならiDeCoだけでなく米国株まで国内トップクラスの最安手数料と商品ラインナップが利用できます。
口座開設は少し面倒に感じるかもしれませんが、これがきっかけで「老後の穏やかな暮らし」への道が開けるので、やらないと単純にもったいないです。
今なら期間限定キャンペーンも開催中です。
まだの口座をお持ちでない方は、お得なこのタイミングで申し込んでおきましょう。
その他証券会社の比較は、こちらの記事をご覧ください。